72の場所

モラトリアム青年が何かを見つける物語 僕と僕の周りのすべて

レンタサイクル始めました

こんにちは。狭域旅行代理店hat tripの服部です。 浮動レンタサイクルをやろうと思うのでそれの紹介記事です。

武者小路実篤「友情」を読んで泣きそう

帰省の電車で読んだ武者小路実篤の「友情」について。 泣きそう。 感動したとか悲しいからとかではない。 登場人物があまりにも等身大なのだ。 分かるよ、分かるよ、その気持ち。 だけど最後はそうなっちゃうんだよね。 薄々気づいてるんだけどね。どうしよ…

スピッツは「醒めない」 レビューと感想 のようなもの

6月下旬ごろだったか、スピッツの新アルバム「醒めない」の発売が7月27日に決定するとともに収録楽曲の曲名が公開になった。 <収録楽曲> 01. 醒めない02. みなと03. 子グマ!子グマ!04. コメット05. ナサケモノ06. グリーン07. SJ08. ハチの針09. モニャ…

シン・ゴジラはいいぞ

去る月曜日 僕はゼミの二次面接があり夕方まで空けていたのだがその面接というのが一瞬で終わった。 そこにちょうど田○くんから「シンゴジラ見に行こう」とLINEがあった。 僕はその日提出期限のレポートに手を着けていないことが気にかかりながらも、 悪い噂…

統計単位取らせ講座のご案内

概要 皆さまに楽に単位を取っていただきバイトやポケモンgoにゆったり時間を費やせる。 僕は普段合わない人とご飯に行きいろんな話を聞けてたのC。 目的 統計の単位を取る。 いろんな人に出会う。 ご飯を食べに行く。 対象 授業にさっぱり出てなかった。 過…

かき氷のある生活。携帯かき氷器をレビュー!

夏だ暑いぞかき氷だ このの発端は、かき氷器を導入してヒンヤリとしたひとときを味わってもらおうという計らいからだった。 早速Amazonでかき氷器を調べるとこんなものが見つかった。 かき氷器いろいろ 電話にコンピュータ。さまざまなものが小型され、持ち…

ここまでの株の成績をマクロ視点、ミクロ視点の両方でまとめてみた

二十歳を迎え、株を始めてから早2か月が経とうとしてる。 そこで今日はExcelさんを駆使してここまでの株の成績と所感を マクロ視点とミクロ視点の両方から分析していきたいと思う。 以下のデータは7月8日金曜日の取引終了時のものを扱っている。

どれがデネブ、アルタイル、ベガ?織姫、彦星の見分け方4パターン

織姫星と彦星の見分け方。 言わずもがな。 織姫星とはこと座のベガ。 彦星とはわし座のアルタイル。 街中で晴れた夜空を見上げたとき、 夏の大三角形はすぐに見つかると思うのです。 もう明らかに明るい青白い星が3つ。南の空に浮かんでいますから。 この時…

2回して察した、ヒッチハイクの心構え総まとめ

タイトルからしてリスペクトがうかがえるように この記事を読んでヒッチハイクの参考にするぐらいなら こちらのヒッチハイク界に煌々と輝く一本の名記事も見るのだ 100回して分かった、ヒッチハイクのコツ総まとめ - やぎろぐ この記事では詳しいやり方はマ…

72ラジR#2 最近僕の周りで起きた変化について

同棲が解消されたり、金髪になったり。 そんな最近の変化について。 今日はまだ一人。 72ラジR#2最近僕の周りに起きた変化について.mp3 OP歯医者にまた行った Apart同棲解消について Bpartパツキンと周りの評価 ED次回予告とお便り募集 お便りはこちらまで。…

深夜のテンションで髪を染めるなら金髪がいいnつの理由

去ること先週の日曜日、翌日に控え得た中間テストの勉強のため、泊まりがけで勉強会()を開催することに。 そこで4月に誕生日を迎えていた僕はブリーチ剤を誕プレとして贈ってもらえることを示唆される。 今度はノリと勢いで金髪になりそう— くりっぷ∩服部 (@…

先週と今週の株日記6月6日~6月17日

毎日取引をしているわけでもないのでハイライトでお送りします。 ところで最初導入するって言ってた松井証券とSBI証券だけどあいつら本人証明にパスポートが使えなくって住民票がいるんだけど特定郵便の送り先と遊民票の住所が一致してないといけないらしく…

突然だけど「ヒトラー 〜最期の12日間〜」を観た。

突然どした? Amazonプライムビデオでガルパンが見れるのが6月30日までということを知ってちょっと見てたんですね、 で、プラウダ戦の時にカバさんチームが 「スターリングラードのようだな」 って言ったんですよ。 wiki先生で調べますよね? とりあえず全部…

MacBookの代わりにBluetoothキーボードを買うという選択

僕はこうやってブログも書くし、講義ノートのバイトもしていることもあってパソコンをよく使う。 なのでほぼ毎日、学校にはノートパソコンを持ち込んでいたわけだ。 僕が愛用しているノーパソはASUS社のEeeBook。 立ち上がりも早いしノーパソにしてはバッテ…

ホームに落ちた人を助けて死にたい

いつものように今日も満員電車に行列を作る。 時計を見るとこの列は4分待ちだそうだ。 ちょっと前まではこうしたちょっとした時間にはスマホゲームをするのが習慣になっていたが 最近はそんな気もせず、視線はその延長線上、向かい側の線路をぼんやり眺めて…

72ラジR#1いいから俺のやりたいことを聞けっ!

初めての人は初めまして そうじゃない人はお久しぶりです! 久しぶりに編集をしたので勝手がわからなかったり 愛用のソフトを実家のパソコンに置いて行ってたりでかなり手こずりましたがようやくうpです。慣れない一人喋りでまぁ、~な感じ、ハイ、が連発し…

やりたいことリスト100を作ったぞ!

やりたいことリスト! ちょっとづつ書き溜めていたやりたいことリスト。この度72ラジR#1のネタにしようと頑張って完成させました!→72ラジ#1 明日公開予定! 思いついたらどんどん増やすぞ! 最終更新2016/06/04 短期的なの スペインに留学する そのためにス…

先週と今週の株日記5月22日~6月3日

先週の今頃はヒッチハイクで帰省していました。 そして先週末はいろいろありすぎたので置き去りになっていた株日記を更新したいと思います。 5月23日 取引はなし バルニバーニは金曜日の急騰からの反発で下がった。 とはいえ、終わってみると-10 サンバイオ…

夢はショボいけど野望はスゲー気がする。なんでや!?

野望ってかっこいいよね!? 先日ブロカレ名古屋オフ会にて 多くの起業家に会い、話し、応援をしている宮森はやとさんが 「夢を語る奴はたいしたことないが、野望を語る奴はスゲー奴が多い。実際野望って言ってる人の方が成功してる。」 と語っていました。 …

今週の株日記5月16日~5月20日

5月16日 口座開設が一番早かったマネックスで始める。 今後一日10万円以下の取引手数料無料の松井証券とIPOとNISAに強いSBI証券の口座も開く予定。 全然知識がないのでビビってバルニバービ株を指値で注文したけどちょっと安すぎたみたい。 5月17日 バルニバ…

二十歳になったら株ができるぞ。株は投資なのか?ギャンブルなのか?

先月二十歳を迎えた私、服部ですが、20になったらやりたかったことの一つに株があったのだっ 昨年、彼女も作ら(れ)ず、飲み会もめったにいかず、平日は真面目に学校にかよい、休日はせっせと働き、長期休暇の海外旅行には講義ノートの収入で行って、という頼…

2016年!穴あけパンチはここまでコンパクトになったッ!

僕ね、文房具って好きなんですよ。工夫と技術の結晶が数百円で手に入るってすごくないですか!?精密機械の類だと最先端を手に入れようとしたら数万、数十万もしちゃうところ、数百円ですからね。 さぁさぁ、そんな文房具からこないだAmazonで買ったスーパー…

科学の脱芸術 国立文系学部の見直し問題に触れつつ

原始、科学は芸術であった。 天才と呼ばれる一人の人物の手によって新たな発明、発見は成され、その天才は歴史上の偉人として語り継がれる。 莫大な数の失敗の中にほんの一握りの成功者が現れ、莫大な富を築く。 しかしながら、成功しなかった者の残した結果…

今日は旅の日。旅にまつわるエトセトラ

本日5月16日は旅の日だという。 なんで5月16日が旅の日なの? 日本旅のペンクラブが1988年に制定したもので松尾芭蕉が「おくの細道」への旅立ちをしたのが今の暦の5月16日であったことから。 ところで「おくの細道」の「おく」ってなんのことか知っています…

一人暮らしして分かった1番大切なこと

一人暮らしを始めるまで 僕は一人暮らしを初めて1年ちょっと。大学生になったら絶対一人暮らししようと思っていた。 それは自由を求めてのことでもあったし、自分のことを自分で出来るようになりたいということでもあった。 なので志望大学も「最低でも県外…

今の僕を構成するポケモン主題歌ランキング15

木曜日遊びから帰ると ポケモン→ナルト→アンビリバボーだった世代に捧ぐ。 ランキングにする必要性はないぐらいどの曲も好きなんだけど ランキング形式にした方がグーグル受けがいいらしい。 15位 ラプラスにのって ラプラスにのって探しに行こう! オレンジ…

"No Amazon No Life"の僕が語るAmazon studentの計り知れない魅力

裏の話 先に言っときます! 今、Amazonではこのようなサービスが展開されており、当記事からAmazon studentの無料体験やらプライムビデオの無料体験をしてもらえると僕の財布が潤います。これは素晴らしいことです。 そして、このプログラムによって得た収益…

自律ツールとしてのブログについて

自分の中では「やるっ!やるったらやるっ!」って思ったって人間弱いものだもの、結局数日もたたずに頓挫。そんなことばかりでしょ 長期的に見ると楽しいことはいくらでもあるのに人間弱っていると行動に対してリターンが早いものに走ってしまいがちでしょ …

なんで大学生は髪を染め、ネックレスをするのかが分かった

大学に入るとどいつもこいつも髪を染め、小物を身に着けている。 高校までは周りの圧力などでチャラついたことできなかったからその反動なのか? 自分自身の個性化のためだろうか?それとも逆に周りが染めるから自分も染めるのか? チャラついてる感じを出す…

僕に20年間彼女ができなかった原因と対策~対策編~

この記事ではプロ童貞の僕がどうやったら彼女ができるかというところを対策していきます。 原因編はこちら www.72spot.com 対策編 自分に似たタイプの人が多い集団に属する みなさん、察してるか察してないかは知らないがサークルのような意味が先だっている…

オンライン飲み会最高だろ!

ブロカレ内の学生ブロガーを集めて「オンライン飲み会」を開催しました。 今回はそんな「オンライン飲み会」のめくるめく魅力とやり方をご紹介。 そののち、熱い飲み会のレポートを。 オンライン飲み会って!? これからもオンライン飲み会の記事を書くこと…

僕に20年間彼女ができなかった原因と対策~原因編~

先日、二十歳を迎えた僕は図らずも偉業を達成してしまった。 それは20年連続無恋人の達成である。 これはよくよく考えるとそう簡単なことではない。 僕の周りにはいろんなジャンルの人がいると自負しているのだが、期間や回数、今現在いるかといったことはさ…

発信力が大事とか言っといて、名刺持ってないわけないよね??現代の名刺を作る意味

名刺を作ったよ これからの時代、発信力が大事になるとかいうけどさ、ネットでいろんな人に知ってもらうことも大事だけど現実で知ってもらうことも大事。 ネットで自分を知ってもらうためのツールとしてブログやらtwitterやらあるわけだけど、リアルで会った…

蛭子能収のクズじゃない深い発言まとめ

蛭子能収という男 みなさんこのオッサンについてどのようなイメージをお持ちでしょうか? 蛭子能収を超えるクズ そうそういない説 また、笑ってはいけない地球防衛軍でエリート塩大福の原料、エリート塩を生成していたのは多くの人の記憶に残っているのでは…

二十歳になったら治験ができるぞ。治験はアルバイトなのか?ボランティアなのか?

先月二十歳を迎えた私、服部ですが、20になったらやりたかったことの一つに治験があったのだっ。 小学校の頃、僕は保健室に行く子がいると毎回ついて行っていた。 挙句、保健室の先生に「服部くんはすごい楽しそうに保健室にくるね」と言われたほどだ。 そん…

僕が裁判傍聴をデートに勧めるn個の理由

「なんだよ裁判傍聴って!むちゃくちゃ退屈そうじゃねーか!デートで行くわけねーだろ!アホか!訴えるぞ!!」 「異議あり!!」 その判断に"異議あり"ですよ。 ということで裁判傍聴のめくるめく魅力を紹介しましょう。 裁判傍聴の流れ まず裁判所に行くと…

32枚ぐらいのCD,DVD,Blue-rayを無料でレンタルする方法

「ネットで借りて自宅に届きポストに返却する」サービスが存在していることはおそらくみなさん周知のことだろう。 しかしそういったサービスにはたいていお試し期間があってその間は無料で「ネットで借りて自宅に届きポストに返却する」ことができるのは案外…

青春18きっぷを失くしたけどヒッチハイクの経験が生きた。

事件発覚まで 去る4月9日、僕は青春18きっぷの余った最後の一枚で日帰り一人旅を敢行した。 京都から日帰りで行けて、それなりに観光できるところということで姫路&倉敷に行くことにした。 始発は逃したもののその次の電車に乗り姫路へ。 姫路駅ホーム内に…

ファッキン統計学 チェビシェフの不等式調べてみた

今日の統計学の授業は急加速でよく分からなかったので調べました。 せっかくなので記事にしちゃおう!という試み。 パフェを食べて糖分もとったし、なるべく数学を使わずに解説しようと思います。 チェビシェフの不等式 この公式の示すこととは 「標準偏差が…

文字が読めない国ではどーんとくるのがいい 軍事博物館とタンロン遺跡 ベトナム2日目

ベトナム2日目、今日はハノイの町をくるっと回ろうという一日。まず朝食はホテルの前の道に出ている屋台でおこわ的なものを食べる屋台はいわゆる歩道に広がっていて地元の人も多くにぎわっていた。 もち米に干しエビと謎の野菜をすりおろしたものがかかった…

服部哲学概論シラバス

履修登録の時間ですね。 水曜7限20:10~に開講予定の服部哲学概論のシラバスを載せておきます。 <概要> 受講者に気を付けていただきたいのは服部哲学概論とは必ずしも「服部はこう考えている」ということではない。ある程度の理性に則り、ある事象について…

ドラえもんの歌詞が気になる

春だ、4月だ、新学年だ。 明日のことが気がかりで仕方ない時期だ。しかし、そんな合間、逆に昔のことをふっと思い返してみたりもする。ごちそうさまと同時に運動場へ走り、わずか20分しかない昼放課(これは愛知の方言らしい=昼休み)に一生懸命ドッチボール…

μ’sファイナルラブライブを閑散とした劇場でライブビューイングしたレポート

僕は昨日おそらく世界一盛り上がってない会場でライブビューイングをしてきました。(推定)今日はその感想、レポートをつらつら書くということで。 うっかりライビュの予約をし忘れていた俺は31日、当日、映画館のホームページからチケットを取ることに成功…

半期で12万稼いだ僕が講義ノート執筆のバイトについてまとめるよ

みなさん講義ノートって知ってますでしょうか? レジュメのことを講義ノートって言ったりする人もいるようですがここでは、授業に出た人が講義の内容を大まかにまとめたノートのことで、授業に出ない系学生にとっては無くてはならないアイテムになっています…

新入生必見!履修のススメ

どうも単位を取ることについて詳しい服部である。 ここでは大学生の大好きなフル単を達成するための履修の組み方を紹介してみる。 ※文系私立学生の見解です。理系の学生は随分状況が異なると思うので参考程度にご覧ください。 まず新入生に知っておいて欲し…

僕の祖母がオレオレ詐欺に引っかかりかけて最後には逆に1万円もらう話。

「母さん助けて詐欺」とか呼ばれかけたこともありましたが全く流行らなかったことはさておき。 僕の祖母は実家から車で15分ぐらいのところに一人で住んでいます。 今、愛知の実家に帰省しているのですが 僕が京都で働いてたときには実家ではこんなことが起き…

ベトナム弾丸縦断記その1 

2016年2月29日~3月9日の深夜にベトナム旅行に行ってきた。 10日間かけて北のハノイから入って南のホーチミンから帰国するという文字通りの縦断旅行。若さを武器に移動はできるだけ夜行バスで行い時間と宿代の節約に努め、宿はその場で決めていくスタイルで…

比較的聞きやすい!プログレッシブロックの名曲4選+4選

今日はちょっと前からハマっているプログレッシブ・ロックを紹介。 プログレって? プログレッシブ・ロック(英: Progressive rock)は、1960年代後半のイギリスに現れたロックのジャンル・スタイルの1つ。実験的・前衛的なロックとして普遍性からの意図的な…

人の顔と名前が一致しない問題について

概要 僕は人の顔と名前を覚えるのが苦手だ。 だけど自分は割と覚えられる方なのでどうやら相手は自分のことを知っているようだがあなた誰だっけ、ということがよくある。 今までもクラスの全員の顔と名前が一致するようになったと思ったらクラス替えだし、覚…

QOL上がる⤴一人暮らしのコツ

QOL=Quality Of Life=生活の質 というやつですね、 別に知らなくても困らないけど こういったことに気を付けると一人暮らしが捗る。 そんな1年一人暮らしをして気づいた意外と気づかないポイントをまとめます。