72の場所

あれからいろいろあって地域おこし協力隊になった青年の物語 僕と僕の周りのすべて

オンライン飲み会最高だろ!

ブロカレ内の学生ブロガーを集めて「オンライン飲み会」を開催しました。

 今回はそんな「オンライン飲み会」のめくるめく魅力とやり方をご紹介。

そののち、熱い飲み会のレポートを。

 

オンライン飲み会って!?

これからもオンライン飲み会の記事を書くことがあるかもしれませんが一回しか言いませんよ、いいですかオンライン飲み会ってのは、

「Skype(スカイプ)などのインターネット電話サービスを利用して、遠く離れた相手と酒を飲み交わすこと」 by 中村ひろき

http://www.travelife100.com/entry/2016/04/20/130824

 というやつです。

便利な時代になったことを噛みしめましょう。

 

オンライン飲み会のメリット

安い

ビール一杯450円?ノンノンノン 缶ビールでいいじゃない

チューハイ一杯380円?non non non ほろよいでいいじゃない

おつまみだってスーパーで半額になったタコから揚げをつまめばいいじゃない

 

近い

もはや自宅なんだから

往復の時間もかからないし終わった瞬間に寝れます。

 

どことでも

地球の裏側に居る人だろうが月に居る人だろうが一緒に酒が飲めるぞ

今回も大阪ー京都ー神奈川ーフランス間飲み会でした。

 

準備ができる

相手のことをメモっとくだとか会話の進行表を駆使してクールに飲み会を進めよう!

自分からは見えるけどカメラには入らない空間にそういったカンペを忍ばせるのだ!

 

開始15分ぐらい前に僕はこんな話題提案をした。

f:id:kurippu1996:20160508013100p:plain

(自分の気になることを並べただけともいう。)

でもこれを共有しといたことで誰かが司会として場を仕切らなくても自然な流れで話題が推移したと思う。そんな狙いはなかったけど。

 

ぐだぐだトークも全然いいと思うけどね。うん。むしろ好き。

 

オンライン飲み会のデメリット

 触れない

スケベ野郎がッ!

この点がある限り通常飲み会もなくならないことでしょう。

どのみち触らない(触れない)のならオンラインでいーじゃんいーじゃん

 

あんまり人が多いのは無理

行ったり来たりできないし、一つの通話で複数の会話を同時には出来ないからがやがやするような人数では成り立たない。うるさくならなくていいともいえる。

f:id:kurippu1996:20160508013946j:plain

4人ぐらいが適切かな。

 

利用したサービス

appear.in

appear.in

このオンラインサービスがすごい!

もう結論出てるんじゃないかってほど。

登録もなんも必要なし。

URLを共有するだけでビデオ通話ができちゃう!チャットもできちゃう!

8人までできるみたい。

ラグもあんまりないです。

 

skype

すでにskypeも知ってる人とやるのならこちらでも。

あと、突発的にやるときは通知がある分こちらに軍配が上がるかも。

 

やってみて

思った以上に快適だしいろんな人とやってみたいし、お金、時間、体力を大事にする人たちの間でこれからもっと広まっていくことを確信。

f:id:kurippu1996:20160509182336j:plain

夢を語れる仲間っていいよなっ!

 

こちらも参考にされたし!

www.travelife100.com

 

おわりです!