72の場所

あれからいろいろあって地域おこし協力隊になった青年の物語 僕と僕の周りのすべて

今週の株日記5月16日~5月20日

5月16日
口座開設が一番早かったマネックスで始める。
今後一日10万円以下の取引手数料無料の松井証券とIPOとNISAに強いSBI証券の口座も開く予定。
全然知識がないのでビビってバルニバービ株を指値で注文したけどちょっと安すぎたみたい。
 
5月17日
バルニバービ株下がりそうで下がらない。
明日からは上がりそうな気配があるので指値を気配を見て上方修正。
 
5月18日
株主デビュー
モバクリ株を始値成り行きで注文したので当然約定。409円。終値411円
ちょっと前に業績下方修正があったことでかなり株価が下がっている。もう下がらないかなと思い注文。

 

株主優待の確定日が今月末だからそこにむけて上がるのかな。。。
本社が大分にあるとかで頑張ってほしいと思う。
もしも業績悪化で株主優待無しが発表されたらすぐ処理するつもり。
 
バルニバービを13時ぐらいに1791円で購入。終値は1794円。
午前は1820円台にもなったから買い時をミスったと思ってたら
14時ぐらいに1760円台にまで下がってたからここで買えばよかった。
終値は1794円。長期保有するつもりだから一日の動きであれこれ考えるのはやめよう。
 
売る方も買う方も人だから数量だけでは動かないもんだわな。
自分の注文が気配表に現れるのが楽しい!
 
どうでもいいけど手数料を差し引くと200円の浮き
 
5月19日
朝8時台の気配はまったくアテにならないことが分かった。
GMOインターネット株を買うとドメインの支払いがキャッシュバックになることを知った。権利確定は6月27日。メモメモ。
はてなもこういう株主優待つけてくれればいいんだけどなー
あとバイオサンという医療関係メーカーの株を買った。1570円ぐらいで。
これが買ってすぐに下がりだして焦った、が焦っても仕方ない。
 
5月20日
毎時間毎時間、今浮いているか沈んでいるかが気になってしまうので
もう気にするのをやめた。
 

f:id:kurippu1996:20160520160615j:image
 

f:id:kurippu1996:20160520160623j:image
 

f:id:kurippu1996:20160520160701j:image
 


f:id:kurippu1996:20160520160710j:image


 だってこんなに刻一刻変わるんだから。
これでいちいちドキドキしてたら時間と精神の無駄だ。
取引しない日はお昼休みと後場の終わりに確認するだけにしよう。
 
今週はここまでー