72の場所

あれからいろいろあって地域おこし協力隊になった青年の物語 僕と僕の周りのすべて

先週と今週の株日記5月22日~6月3日

 先週の今頃はヒッチハイクで帰省していました。
そして先週末はいろいろありすぎたので置き去りになっていた株日記を更新したいと思います。
 
5月23日

取引はなし
バルニバーニは金曜日の急騰からの反発で下がった。

とはいえ、終わってみると-10
サンバイオはまぁまぁあがり

 
f:id:kurippu1996:20160603181114j:plain

 

5月24日

なんにもしてない。スクショもない。 

 

 

5月25日

2週間で10%か、いや、落ち着け、勝ちは確定してないんだ。粋がってはいけない。

f:id:kurippu1996:20160603181639j:plain

なんで買い付け余力が210円になってるのかは指値でGMO株を注文したからだね。

 

ちなみに終値だと8%台にまで落ち込む。

 

5月26日

ひょえー

こういうのって連動するもんなんだな。

とはいえGMO以外は買値を割ってないのは安心。

f:id:kurippu1996:20160603182232j:plain

 

5月27日

権利落ち日は株価が下がるというセオリーが

あるので権利落ち日の今日モバクリ株を売却。しかしその後結構値上がりしたのでいてどういうことかと思う。 ちなみにこの取引手数料、税金差し引いて200円ぐらいの浮き。しょっぱ。あと優待で500円分のクオカードがもらえるらしい。

でも突っ込んだのが43000円ぐらいなのでやっぱ銀行に預けるよりは圧倒的にマシ。

スクショは撮り忘れてます。

 

 

 
5月30日
 
サンバイオ お昼前に は 1730円ぐらいの高値をつけていたがお昼休み明けに急落した。こういった動きが どういった要因でこんなに動くのかが謎だ
そしてこういった動きがあるから授業中も株価を気にしてしまう。
その辺のことが分かってお昼前に売ってれば7000円ぐらいの利益が出ただろう。デイトレって意味ワカンナイ。
バルニバービは 長期保有が目的なのでちょっとやそっとの動きでは 手放しつもりはないが掲示板での評判も良く、学校内での評判の良い。
今日初めて知ったことなのだがあそこのランチはという頭には全品テイクアウト出来るそうだ。 これはピクニックするしかない。
GMO株は 6月末に確定する株主優待が目当てだけどそこの費用分以上上がったら売ることも考えている。逆に言えば株主優待分ぐらいは値下がりしてもいいは出るのでのんびりとこちらの様子を見ていきたい。
株主優待というのはドメインサービスとして使ってるお名前.comの利用料5000円分。使ってる人にとってはなかなかうまい。
 
5月31日

ホープという会社のIPOくじが募集になったので申し込む。

IPOってのは新規上場株のことで上場したては値上がりしやすいことから人気。

そしてそのIPO株を買う権利が抽選で決まるからIPOくじっていうんだ。

よく分かったね!

 
6月1日
バルニバーニの安定っぷりが安心。

f:id:kurippu1996:20160603183703j:plain

 

6月2日

朝からむっちゃ頭が痛くって

サンバイオを売っちゃった。

加えて新しく仕入れたんだけど気配板見ずに成り行き注文出したら随分と高い値段で買ってしまった。Hameeって会社の株。ほら、完全にやっちゃってるぜ。

エスボアはまぁタイミングとしては間違ってなかったと思う。

f:id:kurippu1996:20160603185038j:plain

今日の教訓

~頭の痛いときに株の取引は避けよう~

 
6月3日
昨日売ったサンバイオが138円値上がってた、、、辛い。
あとエスボアは340円で売りました。実益は3000円ちょっとだけど
元の株かが安かったんだから上等。数字じゃなくて%で見ないといけないな、とモバクリの時にも実感した。
そんなことよりHameeなんとか買値ぐらいに戻ってくれ。
損切りラインは8%というからそのへんまでは粘りたいけど、そこまで粘ると今までの勝ち分が飛んでしまう。まぁ、明らかに自業自得なんですけど。
あとサンバイオには期待してるからまた株価がリーズナブルなところまで下がったら買い戻す説はあり。
f:id:kurippu1996:20160603184952j:plain
 
 

まとめ

先週から今週にかけてはこんな感じです。

一年で10%増やすのと一週間で10%増やすのでは全く違う競技になるのだな。

難しい難しい。

あと記事内で僕が見つけた疑問についてわかる方がいたら教えてもらえるととてもありがたいです。クソ素人ですいません。