72の場所

あれからいろいろあって地域おこし協力隊になった青年の物語 僕と僕の周りのすべて

今の僕を構成するポケモン主題歌ランキング15

木曜日遊びから帰ると

ポケモン→ナルト→アンビリバボーだった世代に捧ぐ。

ランキングにする必要性はないぐらいどの曲も好きなんだけど

ランキング形式にした方がグーグル受けがいいらしい。

 

15位 ラプラスにのって

ラプラスにのって探しに行こう!

オレンジ諸島時代のED。

一番たくさん見たのがオレンジ諸島らへんだったと思うし、

車でこれが流れると父がラプラスの鳴き声をやるのが面白かったで

思い出深い曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=qh_EteO0lm8

 

 

14位 ニャースのうた

だれかに でんわしたくなっちゃったニャー

満月の夜にはこの歌がよく似合う。

草むらで虫たちが コロコロ チリチリ おいしそうに鳴いてるけど

今夜は食べてあげないのニャー

ポケモン世界の食物連鎖が気になる。

https://www.youtube.com/watch?v=SH8CbgbdLHw

 
13位 タケシのパラダイス

お!ね!え!さ!ん! 

通称タケパラでおなじみのこの曲。CVうえだゆうじさんのよさがすごい出てる。

PTAからの苦情によりエンディングとして使われたのは2000年の夏に6回だけ。

だけど、タケシといえばこの曲ということで本編ではちょいちょい出てくるので知ってる人も多いのでは。

f:id:kurippu1996:20160513141107p:plain

僕はタケシがマラカス振ってるエンディング映像も覚えてるんだけどどこで見たんだろうな。

https://www.youtube.com/watch?v=UxhLVLUp_Q0

 

12位 ぼくのベストフレンドへ

 新しい風が呼んでいるから 君と歩いてゆきたい

意外と知名度が低い気がするんだけど。こみあげてくるものがあるいい曲。

https://www.youtube.com/watch?v=47LAo1-8yno

 

 

11位 私、負けない!~ハルカのテーマ~

私負けない!本気モード全開

絶対諦めはしない ギリギリまで

 タイトルに似合わずなかなかにロックなナンバー

結局中の人の歌がうまい。サビのハーモニーが心地よい。

https://www.youtube.com/watch?v=6hX8wjEvwj4

 

10位 バトルフロンティア

想いは距離を飛び越え 

今きみに届く きっと

熱さと爽やかさの両立が成された名曲

https://www.youtube.com/watch?v=aVuNZR131t8

 

9位 ひとりぼっちじゃない

憎しみが 渦巻く未来が 僕らを飲み込んでも

信じ合い 許し合える心 いつでもなくさないで

水の都の護神 ラティアスとラティオスの主題歌。

アコーディオンもベースもめっさオシャレ

ヴェネツィア行きたいなー!

2002年

https://www.youtube.com/watch?v=kNPCTUzGU4k

 

8位 風といっしょに

歩きつづけて どこまでゆくの?

ミュウツーの逆襲の主題歌。

ラスボスこと小林幸子さんが歌っています。

途中、子ども達と一緒になるんだけどうるってくるよね。

さっちーが歌うポケモンの歌はほかにもポケットにファンタジーとポケモン音頭があります。

歌詞もいいんだけど映画を見てからだと尚のこといいぞ

1998年。

https://www.youtube.com/watch?v=5bSzi1ajYjw

 

7位 ライバル

それでもほら 選んだ道が 同じ道だから

「負けないぞ!」って言いながら 同じ夢を語り合う

f:id:kurippu1996:20160513134912p:plain

こんな人いたな。

https://www.youtube.com/watch?v=iUxKSDJVIr0

6位タイプ:ワイルド

なんだかとってもつらい感じの思い出だって あったはずだけど

気づかないうちに リュックのほころびから こぼれ落ちてしまったようさ!

 

ちなみにイントロが風といっしょにのメロディーが使われている。むこうが先。

 ここで走りすぎたせいでピカチュウが痩せたのだと思っている。

 

5位 ロケット団よ永遠に

宇宙の果てが 暗闇ならば

白々明けて みせましょう

なかなかに考えさせられる歌詞。

途中のコジロウのセリフ「メジャーだ はかりしれない」が好き

https://www.youtube.com/watch?v=bM84jkjJpkE

4位 OK!

ここまで来るのに夢中すぎて 気づかずにいたけれど

新しい世界への扉のカギは知らないうちに ゲットしていたよ

曲からしてカッコイイ。バンドでやったらむっちゃカッコいいんじゃないか。

アニメーションがいいよね。

https://www.youtube.com/watch?v=PzvSv5jbeJI

 

3位 小さきもの

さらさら流る 風の中で君も ふわり舞い上がれ

七夜の願い星ジラーチの映画の主題歌。

たしかこの映画は子ども会で見に行った記憶があるんだけど

この歌で映画が終わってからしばらくは席を立てなかったなぁ。

宇宙を想起させるスケール感に見合ったメロディーと歌声。

これを歌ってる林明日香さんは当時13歳。

当時7歳だった僕には分からなかったですが今思えばすごいですね。

YouTubeに如月千早(cv:今井麻美)版もありました。探してみてね。

2003年

https://www.youtube.com/watch?v=gg-5hhxt68o

 

2位 Ready Go!

Ready Go! もっと遠く! 雲を突き抜け空へと...

サビ前の置いていく感じ、むっちゃカッコいいよな。

サビのが上がるのはラスサビだけだから歌うときは気を付けよう

気を付けなくても楽しいからいいや。

2002年

https://www.youtube.com/watch?v=uaDWzFR-ju4

 

1位 めざせポケモンマスター

ユメはいつかほんとになるって 誰かが歌っていたけど

つぼみがいつか花開くように ユメは叶うもの

もはや説明不要。

この曲を聴き、ポケモンマスターを目指した人は多いはず。

合いの手要素も満載でカラオケで歌うと盛り上がるぞ

1997年

https://www.youtube.com/watch?v=54Ra3mURKgs

 

夏祭りの時に聞くならこっちだね

https://www.youtube.com/watch?v=2FxwZDR38xk

 

番外編 劇場版の同時上映の歌

毎年夏休みに上映されるポケモン映画。

その同時上映の歌は夏っぽさと子どもっぽさが前面に出てて

すごい懐かしい気持ちになれます。

そんな中から一つ

そらとぶポケモンキッズ

好奇心レーダーぐるぐるとまわせば

きみのホントにすきなこと見つかる 

https://www.youtube.com/watch?v=UcXt-uu0Is4

歌っているのは今話題のベッキーさん。

このとき15歳である。

 

 

サトシたちの冒険はまだまだ続く 続くったら続く!

 

記事は終わりです。