72の場所

あれからいろいろあって地域おこし協力隊になった青年の物語 僕と僕の周りのすべて

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

半期で12万稼いだ僕が講義ノート執筆のバイトについてまとめるよ

みなさん講義ノートって知ってますでしょうか? レジュメのことを講義ノートって言ったりする人もいるようですがここでは、授業に出た人が講義の内容を大まかにまとめたノートのことで、授業に出ない系学生にとっては無くてはならないアイテムになっています…

新入生必見!履修のススメ

どうも単位を取ることについて詳しい服部である。 ここでは大学生の大好きなフル単を達成するための履修の組み方を紹介してみる。 ※文系私立学生の見解です。理系の学生は随分状況が異なると思うので参考程度にご覧ください。 まず新入生に知っておいて欲し…

僕の祖母がオレオレ詐欺に引っかかりかけて最後には逆に1万円もらう話。

「母さん助けて詐欺」とか呼ばれかけたこともありましたが全く流行らなかったことはさておき。 僕の祖母は実家から車で15分ぐらいのところに一人で住んでいます。 今、愛知の実家に帰省しているのですが 僕が京都で働いてたときには実家ではこんなことが起き…

ベトナム弾丸縦断記その1 

2016年2月29日~3月9日の深夜にベトナム旅行に行ってきた。 10日間かけて北のハノイから入って南のホーチミンから帰国するという文字通りの縦断旅行。若さを武器に移動はできるだけ夜行バスで行い時間と宿代の節約に努め、宿はその場で決めていくスタイルで…

比較的聞きやすい!プログレッシブロックの名曲4選+4選

今日はちょっと前からハマっているプログレッシブ・ロックを紹介。 プログレって? プログレッシブ・ロック(英: Progressive rock)は、1960年代後半のイギリスに現れたロックのジャンル・スタイルの1つ。実験的・前衛的なロックとして普遍性からの意図的な…

人の顔と名前が一致しない問題について

概要 僕は人の顔と名前を覚えるのが苦手だ。 だけど自分は割と覚えられる方なのでどうやら相手は自分のことを知っているようだがあなた誰だっけ、ということがよくある。 今までもクラスの全員の顔と名前が一致するようになったと思ったらクラス替えだし、覚…

QOL上がる⤴一人暮らしのコツ

QOL=Quality Of Life=生活の質 というやつですね、 別に知らなくても困らないけど こういったことに気を付けると一人暮らしが捗る。 そんな1年一人暮らしをして気づいた意外と気づかないポイントをまとめます。

I Have a Dream. そういやわしゃには夢があった。

ブログを始めたわけ。 それは今年一年を通して自分の「普通に働きたくない欲」が高まった結果といえる。 将来の理想のライフスタイルが見えてきて、それを実現させるためには一般企業に就職してでは難しそうだ、そこで就職まであと3年、それまでに何ができる…