72の場所

あれからいろいろあって地域おこし協力隊になった青年の物語 僕と僕の周りのすべて

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢はショボいけど野望はスゲー気がする。なんでや!?

野望ってかっこいいよね!? 先日ブロカレ名古屋オフ会にて 多くの起業家に会い、話し、応援をしている宮森はやとさんが 「夢を語る奴はたいしたことないが、野望を語る奴はスゲー奴が多い。実際野望って言ってる人の方が成功してる。」 と語っていました。 …

今週の株日記5月16日~5月20日

5月16日 口座開設が一番早かったマネックスで始める。 今後一日10万円以下の取引手数料無料の松井証券とIPOとNISAに強いSBI証券の口座も開く予定。 全然知識がないのでビビってバルニバービ株を指値で注文したけどちょっと安すぎたみたい。 5月17日 バルニバ…

二十歳になったら株ができるぞ。株は投資なのか?ギャンブルなのか?

先月二十歳を迎えた私、服部ですが、20になったらやりたかったことの一つに株があったのだっ 昨年、彼女も作ら(れ)ず、飲み会もめったにいかず、平日は真面目に学校にかよい、休日はせっせと働き、長期休暇の海外旅行には講義ノートの収入で行って、という頼…

2016年!穴あけパンチはここまでコンパクトになったッ!

僕ね、文房具って好きなんですよ。工夫と技術の結晶が数百円で手に入るってすごくないですか!?精密機械の類だと最先端を手に入れようとしたら数万、数十万もしちゃうところ、数百円ですからね。 さぁさぁ、そんな文房具からこないだAmazonで買ったスーパー…

科学の脱芸術 国立文系学部の見直し問題に触れつつ

原始、科学は芸術であった。 天才と呼ばれる一人の人物の手によって新たな発明、発見は成され、その天才は歴史上の偉人として語り継がれる。 莫大な数の失敗の中にほんの一握りの成功者が現れ、莫大な富を築く。 しかしながら、成功しなかった者の残した結果…

今日は旅の日。旅にまつわるエトセトラ

本日5月16日は旅の日だという。 なんで5月16日が旅の日なの? 日本旅のペンクラブが1988年に制定したもので松尾芭蕉が「おくの細道」への旅立ちをしたのが今の暦の5月16日であったことから。 ところで「おくの細道」の「おく」ってなんのことか知っています…

一人暮らしして分かった1番大切なこと

一人暮らしを始めるまで 僕は一人暮らしを初めて1年ちょっと。大学生になったら絶対一人暮らししようと思っていた。 それは自由を求めてのことでもあったし、自分のことを自分で出来るようになりたいということでもあった。 なので志望大学も「最低でも県外…

今の僕を構成するポケモン主題歌ランキング15

木曜日遊びから帰ると ポケモン→ナルト→アンビリバボーだった世代に捧ぐ。 ランキングにする必要性はないぐらいどの曲も好きなんだけど ランキング形式にした方がグーグル受けがいいらしい。 15位 ラプラスにのって ラプラスにのって探しに行こう! オレンジ…

"No Amazon No Life"の僕が語るAmazon studentの計り知れない魅力

裏の話 先に言っときます! 今、Amazonではこのようなサービスが展開されており、当記事からAmazon studentの無料体験やらプライムビデオの無料体験をしてもらえると僕の財布が潤います。これは素晴らしいことです。 そして、このプログラムによって得た収益…

自律ツールとしてのブログについて

自分の中では「やるっ!やるったらやるっ!」って思ったって人間弱いものだもの、結局数日もたたずに頓挫。そんなことばかりでしょ 長期的に見ると楽しいことはいくらでもあるのに人間弱っていると行動に対してリターンが早いものに走ってしまいがちでしょ …

なんで大学生は髪を染め、ネックレスをするのかが分かった

大学に入るとどいつもこいつも髪を染め、小物を身に着けている。 高校までは周りの圧力などでチャラついたことできなかったからその反動なのか? 自分自身の個性化のためだろうか?それとも逆に周りが染めるから自分も染めるのか? チャラついてる感じを出す…

僕に20年間彼女ができなかった原因と対策~対策編~

この記事ではプロ童貞の僕がどうやったら彼女ができるかというところを対策していきます。 原因編はこちら www.72spot.com 対策編 自分に似たタイプの人が多い集団に属する みなさん、察してるか察してないかは知らないがサークルのような意味が先だっている…

オンライン飲み会最高だろ!

ブロカレ内の学生ブロガーを集めて「オンライン飲み会」を開催しました。 今回はそんな「オンライン飲み会」のめくるめく魅力とやり方をご紹介。 そののち、熱い飲み会のレポートを。 オンライン飲み会って!? これからもオンライン飲み会の記事を書くこと…

僕に20年間彼女ができなかった原因と対策~原因編~

先日、二十歳を迎えた僕は図らずも偉業を達成してしまった。 それは20年連続無恋人の達成である。 これはよくよく考えるとそう簡単なことではない。 僕の周りにはいろんなジャンルの人がいると自負しているのだが、期間や回数、今現在いるかといったことはさ…

発信力が大事とか言っといて、名刺持ってないわけないよね??現代の名刺を作る意味

名刺を作ったよ これからの時代、発信力が大事になるとかいうけどさ、ネットでいろんな人に知ってもらうことも大事だけど現実で知ってもらうことも大事。 ネットで自分を知ってもらうためのツールとしてブログやらtwitterやらあるわけだけど、リアルで会った…

蛭子能収のクズじゃない深い発言まとめ

蛭子能収という男 みなさんこのオッサンについてどのようなイメージをお持ちでしょうか? 蛭子能収を超えるクズ そうそういない説 また、笑ってはいけない地球防衛軍でエリート塩大福の原料、エリート塩を生成していたのは多くの人の記憶に残っているのでは…

二十歳になったら治験ができるぞ。治験はアルバイトなのか?ボランティアなのか?

先月二十歳を迎えた私、服部ですが、20になったらやりたかったことの一つに治験があったのだっ。 小学校の頃、僕は保健室に行く子がいると毎回ついて行っていた。 挙句、保健室の先生に「服部くんはすごい楽しそうに保健室にくるね」と言われたほどだ。 そん…